個性を摘んだら理想が咲いた

当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。

内向的な私が行動力を高めることができた4つの方法

あとで読む



考えることが好き
調べることも好き
好奇心がある
だけど慎重に動く

考えることがすきで、好奇心もあるから気になったことは調べる。

だけど失敗するのは怖いから、よく考えてから行動する。

内向的な性格なら共感するところもあるんではないでしょうか。

考えるよりも行動が先だと言われる
頭では行動をした方がいいってわかってる

まさに私がそのタイプなのでわかります。

結果、知識ばかりが身について経験(行動量)が伴わなくなってくるんですよね。

だけどそんな私でも、今では将来のことを考えてやった方がいい行動を、増やすことに成功しました。

この記事には、行動力を高めるために、内向的を活かした方法を書いてます。

4つ項目がありますので、できそうなものを実践してみてください。



  こんな人に合うかも?

 直感で生きてる
 本が好き
 SNSをよく見る
 知識を増やすのがすき
 ・勉強が好き(好きなものに限る)
 コツコツ型




心にひびく言葉を探してみる



知識を増やしたり勉強がすきなら、ムリに行動へ目を向けないでやってみてください。

私はムリなく自分を動かしたくて、

本を読んでみたり
YouTubeをみてみたり
SNSをみてみたり

自分の心にひびく言葉を探したりしました。

ひびく言葉がみつかれば、

ノートに書き写してみたり
毎日読んでみたり
声に出してみたり
口癖にしてみたり

してみてください。

人は感情によって今が作られてるといいます。

普段の口癖や思ってることが変われば、自然と行動力が高まる可能性がでてきます。

いままで得た知識を書きだしてみる


いままで得た、"行動力を高めるための知識"を書きだしてみてください。

おすすめはノートに書き出すこと。

理由は手書きすることによって、その時の感情が目にみえやすく、どのような思いで書いたかがわかったりするからです。

知識を書きだしてみて、その中でできそうなことを少しずつやってみる。

それでも行動がむずかしいようなら、掘り下げてくだいて、できそうなこと・自分にあったことをやってみる。

ちなみに明日やろう思考は、普段やらないことをハードルが高い状態で、やろうとするがために先送りの行動をとるそうです。

そのため、確実にできそうなまでにハードルを下げていろいろやってみる。

そうやってくりかえし行動するだけでも、行動力は確実に高まっていくと思います。

小さなことを積み上げる



行動力がないということは、普段やってる行動以外の行動をする習慣がないってことだと思います。

行動する習慣さえ身につけることができれば、自然と行動力も高まっていくかもしれません。

習慣にする行動といっても、簡単なもの大丈夫。

毎日夜ごはんは18時までに済ませる
毎日朝8時に起きる
毎日5分運動する
毎日10分お湯につかる など

これなら余裕だなって思えることを選んでつづけてみてください。

もちろん毎日1分の運動でも、毎日10回の腕ふりでもかまいません。

え?そんなんでいいの?って思われましたか?
むしろそんくらいの小さなことでないと、挫折する可能性があります。

こういう小さなことを毎日毎日してみてください。

次第に習慣づいて、どんなときでもやらないと気持ちわるくなってきます。

こうなってくると、以前の自分よりも行動力が高まった実感がわいてくるはずです。

感じるままに生きてみる


自分のおもむくままに、感じるままに生きてみる。

私は自分に素直で嘘がつけない人なので、自分がやりたいことをムリに抑え込むようなことをするとストレスになります。

なので、そのときにやりたいことをやってみることにしました。

なにをやっても行動力が高まらないなって場合は、一度行動力を高めることをやめてみてください。

そしてやりたいことをそのまま続けてみてください。
ときに思いもよらない出会いもあるものです。

私はとある人と出会って、行動力が急激にアップしました。

その人は明るく面白いキャラの持ち主ですが、なにか特別なことをしてる人なわけでもなく、ごく普通の一般人です。

その人になにか教わったわけでもありません。

気のおもむくままに生きるのが楽と感じるなら、今はそのときかもしれません。

それでも行動力が高まりそうにない場合



行動力は自分にあった正しい方法かつ、高めることを諦めなければ、いずれは高まっていくはず。

もしいつまで経っても行動力が高まらないって思ったとしても、自分を責めないでください。

行動力を高めるための行動を無意識にいま、してる可能性もあると思います。

なのでそんなときは、

自分は行動力を高めるために、いい方向に向かってる途中だ

と思うようにしてみてください。

自分を責めて、ネガティブになってしまっては視野もせまくなります。

行動力がなかなか高まらなくても、前向きにとらえて、ぜひあなたにあった方法を見つけてみてください。

最後に


内向的な性格の人が、行動力を高めることは簡単なことではないかもしれません。

私は大人になってもずっと、やりたいことから逃げてきた人です。

知識ばっか増えてきて、行動がないから身につかない。

ずっとそんな人生を歩んできました。

だけどずっと行動力を高めたくて、そのときそのときにムリなくできることをしました。

すると内向的な私でも、行動力を高めることができるようになってきました。

私の行動力を高める方法で、あなたにも必ず効果があるとはいいきれませんが、行動力を高めることができて、あなたの人生が理想になるように陰ながら応援してます。