個性を摘んだら理想が咲いた

当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。

やりたいことを習慣にして人生を変える方法

あとで読む



やりたいこと(実現したいこと)があって時間もあるのに、いつもだらだらして時間をムダに。どうにかして、やりたいことに取り組む方法はないんだろうか..


このようなお悩みを抱えていませんか?


✔︎ この記事でわかること

行動の起こし方
やる気をだす方法
目標設定のつくり方


時間があるときにかぎって、SNSや動画をみてしまうなど、本来やりたいと思ってること以外に、時間をさいてしまいますよね。


私は大人になってもずっと、やりたいこと(実現したいこと)をせずに生きてきたのでお気持ちわかります。


そんな私がいまでは、やった方がいいことに時間をつかえるようになりました。


なにをして、やりたいことができるようになったかというと、やりたいことを習慣化したからです。


✔︎ この記事にかいてる内容は、

やりたいことを続けるためにしてる事
本やYouTubeで学んだこと


おもに経験を元にまとめてます。


自分のやりたいことを習慣化していき、理想の人生に変えていきましょう!




やりたいことに手をつけるのがむずかしい理由



あたまでは、


やりたいことはどんどんやった方がいい


とわかってるけど、なかなか手につかないことってあると思います。


なぜか。


ハードルが高く設定されてる可能性があるからです。


やりたいことに対して、どのような一歩を考えてますか?


例えば、

今日から1時間毎日ジョギング
毎日たくさんの絵をかく
家にある不要物ぜんぶ片づける


こういうのって手をつけるのに、時間がかかりませんか?


私なら、


今日はやめとこう..


ってなって、永遠と手をつけないかもしれません。


でもこれが、

今日から毎日3分ジョギング
毎日手の描き方だけ練習する
とりあえず、冷蔵庫の中を片づけよう


これならぐんと、できそうな感じがしてくるんではないでしょうか。


また完璧主義な場合も、ハードルを高く設定してるといえると思います。


これならできる!くらいの小さなことを、とりあえず一つ日常に入れてみてください。


合わせて読みたい

www.noameicha.com

やりたいことを洗いざらい書き出す


やりたいことが、たくさんあるんじゃないでしょうか。


それをノートに全て書きだしてみてください。


できる・できないは無視してかまいません。
できたらいいな程度で大丈夫です。


また、やりたいことリストという名前で書くよりも、実現リストなどの名前で、これからやりたいことが実現していくという過程をかいてみてください。


やりたいという思いは、いつまでたってもやりたいという感情を引き寄せて、結局叶わないってことになるそうです。


気がかわったら、途中でやりたいことの変更をするのも全然OKなので、ひとまずは、


これが将来叶うんだ、できるようになるんだ


って気持ちで書きだしてみてください。

目標設定をする



やりたいことリスト(実現リスト)をかき終えたら、目標設定をしていきます。


えーそんなのめんどくさいよ..


って場合、やりたいことリスト(実現リスト)の内容によっては、いつまでたってもやりたいことが実現しない可能性があります。


人生一度きりなら、やりたいことが実現しなくて後悔することは避けたくないですか?


つぎの小見だし目標設定が必要な理由で目標設定が必要な理由をかいてます。

目標設定が必要な理由


例えば、


Aの店にいってください


って言われるとします。


あなたはどうしますか?マップで調べたりするんではないでしょうか。


だけどそのマップがないとしたら..?


しってる街以外、辿りつくことがむずかしいと思います。


目標設定することは、行きたい場所に辿りつくマップを作成するということ。


目標マップがないから、いつまで経ってもいきたい場所に行くことができなかったわけです。


しかもそれには、具体性が必要です。


くわしくは次の小見だし目標設定を具体的にするで説明します。

目標設定を具体的にする


✔︎ 目的を具体的にするには

やりたいことは何か (目的)
いつまでに実現したいか (目的の期限)
どうやって実現するか (方法)
どんな事をしていけばいいのか (手順)


私の場合でいうと、ブログ収入で10万円を得て、権利収入だけで生活をすることです。


それを以下で当てはめると..


✔︎ 目的

ブログで10万円を稼ぐこと


✔︎ 目的の期限

2023年中(年内)


これを決めたのち、


✔︎ 方法

作業量を増やす


✔︎ 手順

毎月〇〇をする
今月は〇〇をする
毎週〇〇をする
今日は〇〇をする


という風に、


目的・期限 方法 手順


こんな感じで深掘りしていき、その日その日にできそうなことをチェックリストに書いていきます。


さらには目標設定を順調にこなすために、なにをしたらいいかを考える。


✔︎ モチベーションを保つために

本を読んで勉強をする
前向きな言葉を自分にかける
やりたいことが実現したら、
 どんな感情がわくかを想像する など


目標を明確にたてていくことにより、時間をムダにすることが減り、時間を有意義につかえるようになってくると思います。

やる気を出すにはまずは行動すること


やる気を出すには、まずやってみること。


そうは言ってもやる気でないし、いまはやりたくないんですよ。


そう思ってどれだけの時間を浪費してきたでしょうか。


頭ではわかってると思います。まずやった方がいいってことは。


でもやる気がわかなくても、とりあえず動いてみてください。


見だしやりたいことに手をつけるのがむずかしい理由でも書いたように、ハードルを下げて行動してみてください。


洗いものを片づけたい場合、流し台のまえに立つだけでもOKです。


あなたにとって、


まぁこのくらいなら..


って思える行動をとってみてください。そしてお皿を一枚だけ洗ってみてください。


仕方ない。ほかのも洗うか。


ってなってくるはずです。


あと、実際行動してみることによって、課題が浮きぼりになってきます。それがわかってくると、自然にやりたいことに時間をさくことも増えてくると思います。


そうして行動することが増えてくると、行動することが習慣化され、やりたいことをしていくのが、楽しくなってくると思います。


やる気は後からついてくるもの


いまムリなくできそうなことをやらないと、一生行動するたのしさを味わえないかもしれませんよ。

それでもやる気が起きない場合


それでも、


どうしてもやる気がわかないんだよなー..


って場合は、こちらの本をおすすめします。



有川真由美さんのやりたいことは、今すぐにやれ!という本。


有川さんは、これまで多数の仕事をしてこられた方で経験が豊富です。


そんな有川さんだからこそ伝わってくる言葉があると感じます。


私は基本的になにに対しても、くり返しみるということをしません。理由は、一度みると満足してしまうからです。


ですがこの本に関しては読み終えたあとも、やりたいことに時間をつかうことがむずかしいってなったとき、自分をうごかすために読んでました。


私の背中を押してくれる本で、やりたいことが今すぐやりたくなってくる本です。


2023/04/06現在、Amazon Kindle Unlimitedでは、以下の条件をみたすと無料で読むことができます。


✔︎ 無料で読む条件

Amazon Kindle Unlimited
 読み放題プランの会員
 読み放題初めての利用


読み放題プランの会員か、読み放題を初めて利用するのが無料の条件になります。


ただし、読み放題対象外になった場合、読み放題料金とは別に電子本の料金が発生します


いつ対象外になって有料になるかはわかりません。


少しでも気になりましたら、ぜひこの機会にご覧になってみてください。


〉Amazon Kindle Unlimited

時間をムダにしてしまったときの考え方



思ったような行動ができなかったとき、


今日も時間をムダにしてしまったな..


って考えて落ち込んでしまいますよね。


そうなったら自己嫌悪になってしまうと思います。


こういうときは、なにごとにもムダなことはないと考える。


そのときにやりたいと思ったことがあったから、やりたいこと(実現したいこと)以外のことをしてたんじゃないでしょうか。


なのでまずはそんな自分も肯定しましょう。


自分をいい方向につれていくには、自己肯定してからだと思います。

自己肯定した方がいい理由


なぜ落ち込んだときに自己肯定した方がいいかというと、例えば仕事で怒られたとき、


あーあ。怒られたし、やっぱり自分ってだめなんかな..


って思ったとおもえば、仕事でほめられた日には、


よし!いまよりいい仕事ができるように頑張るぞ!


怒られた日とほめられた日のちがいは、


怒られた日はネガティブになって、視野がせまくなり、ふさぎ込んで自己否定してしまうのに対し、


ほめられた日は前向きになって、


上を目指すために、ほかにもっといい方法はないかな?


と考える。


この二つのちがいのように、


時間をムダにしてしまった


と考えればネガティブのループにハマってしまい、ほんとうの意味で時間をムダにしてしまう。


だけどここで、


今日も時間をムダにしてしまった..。だけどたのしかったしまぁいっか♪


今日も時間をムダにしてしまった..。まぁそういう日もあるよね!


こんな感じで自己肯定して、ダメだなって思ってる自分も受け入れることが、やりたいことを習慣にして人生を変えていく一歩かなと思います。


自分のダメなところも自己肯定した上だと、自分の活かし方もわかってくるとおもうので、解決策もみつかりやすくなるはずです。


現に私はやりたいこと(実現したいこと)をしてるいま、自己否定よりも自己肯定する方が断然多い気がします。


合わせて読みたい

www.noameicha.com

まとめ


✔︎ やりたいことを実現するには

ハードルを下げて行動すること
行動することを習慣化すること
目標設定をして人生マップをつくること
自分をせめずに自己肯定すること


この記事でかいたことを日常の中でなれるまでには、いろいろとむずかしい部分もあるかと思います。


ですが慣れて習慣化にさえしてしまえば、やる気がなくても体が勝手に動くようになってきますので、ハードルを下げた状態でぜひ、試してみてください。