いつも頑張ってるあなたは今、
「自分はやっぱりなにをやってもだめなんじゃないか」
って思ってるんじゃないでしょうか。
そうやって一度ネガティブになると、ループにおちいって中々ネガティブから抜けだせない。
そして何もやりたくなくなって、仕事以外の一人時間はふさぎ込んでしまう..
痛いほどお気持ちわかります。
私も長年そのような状態でした。
ポジティブに生きれたらどれだけ楽だろうかって考えてるから、こちらの記事に辿りつかれたんですよね。
先に言います。
ネガティブは悪いことじゃないです。
ネガティブなときにいかにその感情を利用するか、いかに前向きに捉えることができるか、が大事だと思います。
この記事には、
・自己肯定のやり方
・今(ネガティブ)を利用して本音を知る方法
を書いてます。
記事の内容は「消えたい」と、私がリアルに落ち込んだときに自分宛てに書いたものを元に作成しました。
なぜそうしたかというと、その方が生の言葉をあなたに届けられる、絶好のチャンスだと捉えたからです。
この記事を読み終えたころには、少しでも自己肯定上手になって前向きになってることを願います。
こんな人に合うかも?
・真面目
・力が抜けない
・向上心がある
・繊細
自己肯定のやり方
「君は相手のことを考えて行動したんだよね」
「大丈夫、あなたはいつも最善を尽くしてるよ」
「あなたはうまくいく方に進んでるよ」
「自分のこと信じてあげて」
上であげた例えは、サードセルフトークというセルフトークの方法で、自分を客観的にみることができるやり方です。
「あなたは〜」
「君は〜」
「〇〇(あなたの名前)は〜」 など
友達や知人になった立場で声をかけて、自分のことを認めてあげてください。
「私は〜」よりも抵抗が少なく、自己肯定しやすいことに気付くと思います。
ネガティブなままで大丈夫
辛いですよね。
「周りのようにポジティブに生きれたら」って思いますよね。
でもそれでいいんです。
ネガティブは人間に元々備わってるもので、人は意識しないとネガティブ思考におちいりやすいようにできてます。
他の人がポジティブに見えるのは、考え方の違いだと思います。
これは経験で得たものもあれば、自分に合う方法を見つけて、新しい思考を日々の習慣にしてきたことが、現在にいたるんだと思います。
だけどネガティブだからこそ、
・失敗を予測して事前準備ができる
・ネガティブな人の気持ちが理解できる
など、素敵なものを持ち合わせてます。
それに今はネガティブでも、いずれポジティブに考えることができるようになってくると、ネガティブな人の気持ちも、ポジティブな人の気持ちも想像つくようになってくると思います。
こうなってくると、ネガティブな方が得って感じしてきませんか?
人と比べてもOK
「あの人と比べて私なんて..」
「私なんかより頑張ってる人はいるのに」
「なんでこんなに自分はダメなんだろう」
今こういう思考になってませんか?
でもそれでいいんです。
だって人間ですからそんなときもあります。
それに日本の教育を受けてきたなら、人と比べないことの方がむずかしいと思います。
学校生活で他の子と比べられませんでしたか?
例えばテストの点数とか。
こういうときこそ
「こんなときもあるよね」
「別に比べてもいいんだよ」
「自己否定しても大丈夫」
という感じで自分に声をかけてあげてください。
泣いてもいい
「泣くのは情けない」
「泣くのは恥ずかしい」
「泣くのは我慢するもの」
「どんなときでも泣かない」
「泣くことは悪いことだ」
こう思ってしまうかもしれませんが、涙は人間に備わってるごく自然なもの。
「泣いたらダメだ」と自分を抑えつけてしまうと、かえって余計にしんどくなってしまいませんか?
堪えきれずに人前で泣いてしまっても、情けなくなんてないです。
誰かに「泣くなんて情けない」なんて言われたとしても
「涙が出るほどあなたは頑張ったんだね」
「自分の気持ちに素直になってえらいね」
「泣いても情けなくなんてないんだよ」
そうやって自分に声をかけてあげてください。
泣いても意味がないと考えることもあるかもしれませんが、泣いたらスッキリすることもあります。
人前で泣くのはさすがに..って場合も、せめて一人でいるときは、自分の心と向き合ってあげてください。
泣いても、また前を向けたらOK。
そのために泣くんです。
自分のために泣くんです。
明日のために泣くんです。
ここまでよく、頑張りましたね。
本音を書き出してみる
こういうときこそ、自分の本心を知るきっかけになるかもしれません。
消えたいと思うほど「自分はこう思ってたんだ」とか「自分はこれが嫌だったんだ」ってことを知るきっかけになることもあります。
おすすめはノートに書き出すことですが、スマホなどに書きつづるのも、スッキリしたりすると思うので、自分の本心がわかるチャンスと捉えて、心に余裕があればやってみてください。
頭の中だけで考えるのは、ネガティブが広がるだけになるそうなので、自分の気持ちを整理するのにもおすすめの方法といえると思います。
最後に
自己肯定するのって、自己否定が得意な人からすると簡単なことではないかもしれません。
だけど一日一回でも、ぜひ自分を肯定してあげてください。
私はサードセルフトークの効果なのか、最近は落ち込んでも、以前ほど長引くことがなくなったように感じます。
大丈夫。
今がネガティブであれ、あなたができる範囲でどうか、あなた自身を受け入れてあげてください。
落ち込んだり下を向くことは、前向きになるために必要なことなんです。
無駄なことなんてないと、私は考えてます。
あなたが少しでも、自己肯定できるように、陰ながら応援してます。