個性を摘んだら理想が咲いた

当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。

ブログ運営5年の軌跡を書いてみた

あとで読む



こんにちは。

希空めい茶です。


はじめて投稿してから今日で5年になります。


運営5年の軌跡を書けるだけかいてみました。


記事について

2018年


2018/05/18

わたしのプロフ記事を書いた日です。


このプロフ記事が初投稿になります。


2018年は30ほどの投稿をしました。


不要に感じた記事は削除してあるので、いま公開している記事はもっとすくないですが。


この年にバズった記事は、歌い手のゆきむら。さんの記事です。


ゆきむら。さんの記事を書いたきっかけは、Googleサーチコンソールの検索結果に名前が表示されていたから。


このとき、ゆきむら。さんをしらなかった私は記事にしました。


記憶がただしければ当時は、だれもゆきむら。さんの記事を書いている人がいなく、競合もなかったため、


1ヶ月のアクセスが1万超えていたと思います。


このころがこのブログにとって、一番アクセスが集まっていた時期です。

2019年


2019年はまったく記事を書いていません。


アクセス数とか、アドセンスは見ていたと思いますが、更新についてはまったくの放置だったと思います。


なにかあったときでもなく、リアルに生きていたときです。

2020年


最後に記事を書いて2年以上たって、ようやく投稿をしはじめました。


2020年は、3記事投稿してます。


相変わらずアクセス数とか、アドセンスの確認はしていたと思います。

2021年


2021年からようやく記事をかき始めました。


主に音楽についてです。


歌い手さんやボカロPさんを中心に投稿しました。

2022年


2022年も変わらず、歌い手さんやボカロPさんの記事を投稿。


ボカロP子牛さんの記事を書いて、インデックスされる前に、ご本人さまが記事をツイート。


Twitterからのアクセスがありました。


どうやってインデックスされていない私の記事をみつけたのかは、気になるところですが、


ご本人さまに認知していただいた点はうれしかったです。


一時的に低浮上なときがありましたが、12月からリライトを開始しました。

2023年


2022年の12月に引き続いていまも、なるべく毎日ブログをしています。


記事投稿もリライトもしています。


2023年が、ブログ人生で一番活動している年になると思います。

アクセスについて


2018年の年末ごろからしばらくは、ゆきむら。さんの記事がアクセスをあつめていましたが、


だんだんと競合サイトが現れてきて、アクセスがだいぶ減っていきました。


それでも、放置していた期間があったわりにアクセスは続いていて、


このブログの主にアクセスを稼いだジャンルは、歌い手さんやボカロPさんの記事でした。


2023年現在、年々アクセス数は減ってきているものの、基本1日に最低50のアクセス、


たまに100のアクセスといった感じです。


アクセスというのは、はてなブログのアクセス解析なので、GoogleアナリティクスのPVとなればもっとあります。


Googleサーチコンソールのグラフ

(2023年3月中ごろ以降)

合計クリック数:少しずつ右肩上がり
合計表示回数:右肩にあがり横に安定
平均クリック率:以前より緩やかな横バイ


平均順位に関しては、記事数が増えたこともあってか、前よりはさがっています。


劇的になにか変わったことはありませんが、少しずつは成長してきているのかもしれません。


ちなみにいま、アクセスが一番多い記事は歌い手のEVO+さんです。


今でもボカロ系の記事がアクセスの大半をしめています。

収入について


収入に関しては8つ登録していますが、そのなかでも使っているのは、

アドセンス
楽天アフィリエイト
A8.net
もしもアフィリエイト
バリューコマース

です。


アドセンスは約4年半で収入4,000円ほど。

楽天アフィリエイトは今までで3件ほどが収入に。

A8.netに関しては、セルフバックをした記憶があるので、その収入らしき繰越収入があります。


約5年で合計5,000円とかの収入ですが、今でもアドセンスでクリック収入がすこし増えただけでも嬉しいです。


5年間は、アフィリエイトにあまり力を入れてなかったので、収入につながらなかったと思いますが、


これからは少しずつでも、1ヶ月の収入が増えてく行動を増やせていければいいな、と思っています。

インデックス登録までの時間に変化


インデックスまでの時間ですが、2022年に投稿していた記事までは、


一日で登録される記事もあれば、何週間たっても登録されない記事もありました。


でも2023年になってからは、翌日にはインデックスされていることが大半に。


記事の内容関係なく、インデックスする時間がはやまったので、5年運営しているからいままでの実績による効果なのかなと考えています。

いまの私の心情


収入を短期間でえられるようになるには、

高単価を狙おう
検索上位の記事を分析して書こう
稼げるジャンルにしよう
雑記じゃなくて特化ブログにしよう
SNSも一緒に運営しよう

など


ブログで稼いでいる人は発信していると思います。


ですが、私は

低単価
少しの分析
雑記ブログ
SNSしていない

です。なぜか。


一気につめこみすぎると楽しくないから。


自分の人生をふりかえってみても、今も、面白いかどうかで選んでいます。


もちろん実際稼いでいる人の意見をすぐに試していく方が、稼げるまでの期間はずっと短いと思います。


でもそれは私の性格には合わないんですよね。


元々ガツガツした性格でもなく、積極的に行動する人でもない。


ブログで生活したいというのは本心ですが、私はすぐ自分を追いこんでしまいます。


ほとんど収入がないわたしはまず、興味があることで収入を発生し、そこから少しずつ単価が高いものに挑戦していく。


分析にしても、自分に足りないものにしても、少しずつ足していく。


そんな感じで運営しています。


気だけ焦っても仕方ないし、今までよりもブログをするようになったので、


その日にあったやり方で、2023年はブログをしています。

最後に


今回はブログ運営5年の軌跡を書いてみました。


この記事を書いた理由は、いまはちゃんと収入化できていなくても、


放置したりマイペースに活動していても、収入化は可能ということをいつか伝えたくて、先どりで記事を書いています。


わたしは飽き性ですし気分屋なので、毎日決まった時間に決まった量を、前日決めたことを必ずやる


といったことが苦手ですし、とてもストレスに感じてしまいます。


ですが、そんなわたしでもブログの収入だけで生活できるようになったっていうことをいつか伝えたい。


自分のペースでも続けていたら大丈夫と伝えたくて、この記事を書きました。


収益化できるようになったら、また記事を書く予定です。