個性を摘んだら理想が咲いた

当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。

やりたいことを見つけて人生を充実させる8つの方法

あとで読む



やりたいことがないから、生き甲斐が見つからない。本当にこのままでいいのかな..


このようなお悩みを抱えていませんか?


やりたいことがないと、生き方がわからなくなってきますよね。


周りやSNSには、毎日充実してて楽しそうな人たちばかり..


だけどやりたいことが見つからない!


この記事には、人生においてやりたいことを見つけるためのヒントを書いてます。


人生を充実させたい
趣味を見つけたい
後悔のないように生きたい


そういった悩みに寄りそう内容になってると思います。


やりたいことが見つかり、趣味が見つかれば、生き甲斐につながる可能性もでてきます。


この記事を読み終えて実践したころには、今まで本当はやりたかったことがあったことに気付くかもしれません。


✔︎ こんな人におすすめかも?

趣味がない
毎日同じ生活
視野を広げたい




嫌なことや譲れないことを書き出す


✔︎ 例えば

残業するの嫌だなー
掃除嫌いなんだよな
話すのめんどくさいな
家から出たくない
コミュニケーションが苦手


このようにやりたいことはなくても、

これ嫌なんだよな

苦手なんだよな

ってことで、思いあたることはないでしょうか?


こういう、

嫌なこと・苦手なこと・やりたくないこと

ノートやスマホに書き出していくことによって、やりたいことを見つけ出していくという方法です。


✔︎ 例えば上の例でいうと、

残業するの嫌だなー
→ 定時で帰りたい
掃除嫌いなんだよな
→ 掃除屋さんにたのむ
→ ルンバなどを買う
話すのめんどくさいな
→ 話すのが極力少ない職場を探す
家から出たくない
コミュニケーションが苦手
→ 在宅ワークをする など


逆の発想をすると、

やりたいこと・理想の生活

が見えてくると思います。

今まで一番時間をかけてきたことを書き出す



今までに時間をかけてきたことはありませんか?


今までなにに時間をかけてきたかがわかると、やりたかったことを思い出すきっかけになるかもしれません。


なにに時間をかけてきたかなんてわからないって場合、

スマホをよくいじるなら、スクリーンタイム(iPhoneの場合)や、検索履歴を見るのもおすすめ。


それでもわからない場合、家族に子供のころの自分を聞いてみたり、毎日なにしたかの記録をとると、わかってくるかもしれません。


基本的に楽しいとか、面白いなどのプラスな感情がはたらかないと、時間関係なく続けていくのはむずかしいはず。


やらなくてはいけないこと以外で、今までに時間をかけてきたことは、少なからず苦ではなかったんじゃないかと思います。

身体が不自由になったら後悔することを書き出す


いま、一日の生活を支障なく一人ですごすことができる場合、そうでなくなることを想像してみてください。


✔︎ 明日から..

歩けなくなったら後悔することは?
目が見えなくなったら後悔しない?
耳が聞こえなくなったら..? など


今こうして、この記事が読めるということも、目が見えてるからできることであって、見えることはとても幸せなこと。


健康であるうちは、

そんなこと考えたって..

って思うかもしれませんが、現に突然今までの当たり前が当たり前でなくなることは起こってます。


後悔することが思いついたら、それがあなたの本当にやりたいことなのかもしれません。

それでもやりたいことが見つからない場合



以上3つを書き出してみても、やりたいことが見つからなかった場合は、今までやったことがないことに挑戦してみましょう。


やりたいことを見つけるための例をいくつかあげてみました。

旅行をする


旅行といったら、遠くの方に出かけるイメージを持つかもしれませんが、あなたの住んでる街で行ったことのない道を通るのもありです。


行ったことのない場所に行ってみることによって、知らない世界がある可能性もありますし、わくわくするものが見つかる可能性もあります。


わくわくが見つかれば、いずれやりたいことにつながるかもしれません。


また、近場に出歩くこともむずかしい場合、Googleマップを使って散策するのもおすすめです。

(Googleマップをご覧になるタイミングによっては、情報が古い場合があります。)

趣味を見つける


やりたいことがないということは、趣味がないんではないでしょうか?


毎日起きて、仕事行って、帰ってきたらご飯にお風呂に..


このなにげない日常に、一つでも趣味があると、やりたいことを見つけるヒントにつながるかもしれません。

食べたことないものを食べてみる


もしかして、食べるものがいつも決まってたりしませんか?


確かにいつも食べてるものは安心できますし、間違いないと思います。


だけど、

何これ!?

となるような絶品なものが存在するのも事実。


食べることが苦でないなら、やってみる価値あると思います。


✔︎ いろんな食べ物に出会うことにより、

いろんなところに行きたくなる
グルメサイトをやってみたくなる
料理がやりたいことになる
お店を出してみたくなる


かもしれません。

家事を極めてみる


✔︎ 家事にはいろんな項目がありますが、

料理
食器洗い
洗濯
掃除 など


書きだしただけでも4つはあります。


✔︎ 例えば料理を極める場合、

包丁に種類があること
切り方があること
適した火加減があること
食材の見分け方があること など


料理の項目を細分化するだけでもたくさんあります。


掃除なら、この汚れにはこのやり方をすれば落ちるな、などがわかってきます。


そうした身近なところに目をつけてみるのも、やりたいことを見つけるヒントにつながるかもしれません。

言語を覚えてみる


地球にはいろんな言語が存在しますよね。


✔︎ 身近に感じる言語だと、

英語
韓国語
中国語


あたりでしょうか?


毎日1つの単語を覚えていくだけでも、習慣化され、毎日を彩るきっかけになるかもしれません。


それに、新しい言語を覚えることにより、その国の人と話せることができるようになってきます。


日本にはないものを知るきっかけになり、視野も広がるはず。


海外の言語を覚えるにはハードルが..って場合は、丁寧語などの日本語について学んでいくのもおもしろいかもしれません。


どちらにせよ、新しいことを覚えることにより、あなたの視野が広がる可能性が出てきます。

最後に


やりたいことがある人って、輝いてみえますよね。


人生の目標や生きる理由

生き甲斐

があるように見えて、自分と比べて、このまま生きていていいのだろうかとか..


結局はなんでもやってみないとわかりません。


やってみたら、やりたいことが見つかって、深掘りするほどに興味を持つようになった

という話しも珍しいことではないと思います。


私は子供のころから、やりたいことがあった人間ではありますが、行動を起こすのが、大人になった今でもずっと苦手でした。


でも頭で考えるよりも、実際にしてみた方が課題も見つかって、深掘りするようになってきました。


いきなり大きなことに挑戦するのは、むずかしいかもしれません。


通ったことのない道を通ってみたり、ハードルが低いと思うことを少しずつ挑戦していくこと。


いずれそれがやりたいことを見つける行動となり、生き甲斐につながるかもしれません。


話しは変わりますが、今回書いた

やりたいことを見つける書き出し方

については、ノートでもスマホでも、使いやすい方で大丈夫です。


ただノートに書く方が、文字が一律にならないので、そのとき書いた自分の感情がわかっておすすめです。

あなたにおすすめな本かも?


やりたいことがないんだよなぁ

そんなあなたにおすすめな1冊を紹介します。



これまでしないといけないことばかりしてきたんやから、これからはしたいことだけしたらええやん: 評価を追い求める人生をやめて心地良く生きるための教科書


この本の著者・吉本さんには、定年退職したあとにやりたいことがありませんでした。


そんななか、50代半ばごろにガンになってしまいます。


ガンになり、手術ができない状態だった吉本さんは、

自分にもなにかできないか

そう思いたち、自力でできることを学びはじめました。


そんななかで見つけたやりたいこと


吉本さんは、ガンなったことをきっかけに、やりたいことを見つけていき、定年後はたのしく生活されてます。


50代に向けて書かれた本ですが、年齢問わず最後までよめる内容じゃないかなと感じました。

本を無料でよむ方法



2023/04/19現在、今回紹介した本がAmazon Kindle Unlimitedなら無料でよむことができます。


ですが無料でよむには、以下いずれかの条件を満たす必要があります。


✔︎ 無料でよむ条件

Amazon Kindle Unlimited
 読み放題プランの会員
 読み放題初めての利用


読み放題プランの会員か、読み放題を初めて利用するのことが、無料の条件になります。


ただし、読み放題対象外になった場合、読み放題料金とは別に電子本の料金が発生します


いつ対象外になって有料になるかはわかりません。


少しでも気になりましたら、ぜひこの機会にご覧になってみてくださいね。