頭ではわかっているのに、ついつい三日坊主になったりして、続けるのってむずかしいですよね..
やる気があるときにいき込んでいろいろ考えて、計画をたてたのはいいもののどれも中途半端。
かつての私も継続力がなく、その上行動力もありませんでした。
ですがある日、
『習慣化できないのはなまけてるのではない』
『三日坊主になるのは命の危機を感じないから』
ということを耳にし、
だから日常生活はつづくのに、新しいことややった方がいいことがつづかないのかってわかりました。
さらに、
『ハードルが高すぎると続かない』
ということも知りました。
それからは試行錯誤して習慣化に成功。
今ではやらない日があったとしても、また元の状態(継続)にすることができてます。
この記事には、私が習慣化するためにしてる6つのコツを書いてます。
できそうなことがありましたらぜひ、実践してみてください。
習慣化することを諦めず、自分にあった方法を行えば三日坊主も改善することができるはずです。
こんな人に合うかも?
・真面目
・あまり妬まない
・好奇心旺盛
確実にできることをやる
人はいきなり、でっかい目標に向けてやっていくことがむずかしいとされてます。
理由は、大きな変化についていくことがむずかしい生き物だから。
なのでまずは、
「これくらいなら楽勝だよ!!?」
ってレベルのことを習慣にとり入れます。
例えば、
・1日1時間のウォーキング
→ 1日5分のウォーキング
・1週間に1冊本をよむ
→ 1日に一行よむ
・1日2Lの水を飲む
→1日最低1Lの水を飲む
・1日8時間のブログ作業
→1日10分のブログ作業
どうですか?
これなら取り組めそうって思ってきませんか?
このくらい小さなことからやっていくのがコツです。
1・2ヶ月は自身で決めた少ない量をキープして、1・2ヶ月たったらムリのない量を少しふやして、1・2ヶ月たったらまた..
というくりかえしがいいそうです。
ちなみに私の場合、どんどん前に進みたいタイプなので、数日や一週間で量をふやしてます。
あなたがムリなく続けられる量であるなら、数日や数週間で量をふやしてみるのも、個人的にはありだと思います。
あなたの性格や考え方を元に調整してみてください。
毎日やることリストを書く
前日もしくは翌朝に、その日やると決めたことを書く。
おすすめは書きすぎないこと。
これなら今日確実にできるなってことを書いてください。
そして私の場合、完了タスクとできなかったタスクには、
・完了したタスク
→ ✔︎
・できなかったタスク
→ →
ってマークをつけてます。
なぜできなかったタスクに"×"を書かないかというと、自己否定しないためです。
できなかったタスクに"×"を書くことにより、
「今日はこれができなかった..」
「やっぱり自分はだめなんだ」
ってなってきませんか?
自己否定にならなかったら、×でも大丈夫。
「こっちの印の方がいいな」
っていうマークがあればそれもOKです。
マークをつけて、あなたが自己否定しないものを印づけてあげてください。
色んなパターンを作る
例えば、
"ウォーキングを毎日やって痩せたい"
そう決めたのに、2日目にして雨模様..
「まぁいっか」
ってやめてしまうパターンですよね。
私も経験あります。
ウォーキングを日々の習慣に取り入れたい場合、天気に左右されて続けるのがむずかしいときもあります。
そんなときは、事前に代替え案を用意しておきます。
A. 天気がよかったら
→ ウォーキング
B. 天気がわるかったら
→ 家で運動、ジムに行く など
そうすることで天候に左右されず、習慣化されやすくなるのでおすすめです。
また天候での代替え案に飽きる場合も、
A. 今日は踏み台昇降する日
B. 今日は街中を散歩をする日
C. 今日は公園内でウィーキングする日 など
こんな風に同じ"歩くこと"でもいろんなパターンを用意して、その日の気分でやることを変えるのも、つづけやすくなるコツです。
ダイエットは例えやすいので例にだしましたが、この例えをあなたが習慣化したいものに置きかえて試してみてください。
一つのことだけを決めて実行するよりかは、習慣化しやすいと思います。
試行錯誤してみる
自分の性格や考え方をふまえた上で、いろいろ試してみる。
私の場合、やることリストを書くのが好きでよく書いてましたが、書くことで満足してしまうのか、書いたうちの3割できたらいい方でした。
そんな私が今では、基本的に書いたことを全部こなすようになりました。
その方法は、
・時間を決めるときと、自由にするときを決める
・やる順番をいつもと違う順番に変えてみる など
飽き性ですと、決まったことをずっとするのが苦手だったり、決まった時間に同じことをするのがむずかしかったりしませんか?
そんなときは、
・今日は何時までに〇〇する
・今日は〇〇を何時間以内にする
・今日は簡単に終わりそうなことから
・今日は先に〇〇してご飯終わったら〇〇をやる
という風に、飽きさせない工夫をしてます。
こうして自分にあった工夫をしていくことによって、やがて小さな行動が積み重なり、だんだんと習慣化されていくと思います。
理想の環境に身をおく
理想の環境に身をおくのに一番いいのは、
・引越し
・あらたな出会いを求めて旅をする
・いままで話したことない人と会話する
・そして刺激を受けること
かなと思います。
が、現実問題なかなかむずかしい行動なんじゃないでしょうか。
そんなあなたにおすすめなのはSNS。
SNSで自分が理想とする人や投稿をみて、できそうなことを実践すること。
私は、
・ダイエット
・すてきな人
・前向きな言葉 など
SNSで大体毎日みてます。
自分が理想とする人や投稿をみて、実践してきたおかげで私は、
・運動習慣がついて体重が減少
・しらなかった言葉に出会って前向きになり、
夢を叶えるためにブログ習慣がついてきた
という効果を実感してます。
引越ししたり旅をするより、自分が理想とする人や投稿をみることは、かんたんで理想の環境に身をおくことができます。
その上、SNSをみるだけなら人とかかわる必要もないので、人とかかわることが苦手な場合も気楽にできると思うのでおすすめです。
ぜひ取り入れてみてください。
いい刺激を受けるかもしれませんし、自分にあった習慣化方法がほかに見つかるかもしれません。
自己暗示してみる
1日3回、
「私は〇〇な人間です。」
という自己暗示を続けると、本当になりない自分になれるとか。
これは現在の自分と、自分が思ったことや口にしたことの間に、違和感が生まれることによって、なりたい自分になっていくという、人間に備わったものらしいです。
私も実際やってますが、少しずつなりたい自分になってきてると感じますので、ものは試しでやってみるといいかもしれません。
個人的な感想ですが、私の場合は数日で変化が見られました。
自己暗示をはじめたころは劇的な変化ではなかったですが、それでも続けていくうちに、少しずつでもなりたい自分になってきてることがわかります。
最後に
いかがでしたでしょうか。
三日坊主だから怠けてるとかではなく、生命に関わらないから続かないと聞きます。
私はこのことを知って腑に落とすことができました。
今では形を変えながらも目的を果たすため、日々のやることリストは欠かしません。
やることを書き出しても2,3割しかできなかったのが、今では全部終わらせることができるまでになりました。
(以前は1日10ほどのやることリスト中2,3割、現在は1日20~30のやることリスト中、ほぼ全部か全部こなせるようになりました。)
そのコツは、
「そんなことできるに決まってるじゃん」
ってくらい簡単なやることを書きだすこと。
日々繰り返すということが重要かと思いますので、自分にあった確実につづく目標を、日々の習慣にとり入れることをおすすめします。
飽き性でも習慣化されてしまえば、飽きるもなにも、やらないと気持ちわるいってなってくるはずです。