個性を摘んだら理想が咲いた

当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。

【泣きたい時に聴きたい】「別れ」がテーマの切ないボカロ曲7選

あとで読む



せつなくて泣ける、別れのボカロ曲を聴きたい..


今やボカロ曲はたくさんあるので、自分にあう曲を探すのも大変になっていますよね。


✔︎ いま、こんなお気持ちじゃないですか?

泣きたい
自分と重なる曲を知りたい
掘り出し曲を知りたい


わたしは多いときで、1日3時間ほどボカロ曲を漁っているボカロ好き。


そんなわたしがこの記事でご紹介している曲は、


何度聴いても泣ける

実際にありえそう

愛情が伝わってくる


そんなボカロ曲を厳選。


曲のコメントは、わたしの解釈を含みます。

ボカロ系ソフトの曲もふくみます。







ターミナルケア feat. 可不

サツキ


ニコニコ投稿日 : 2022/05/21


この曲を一言であらわすと、

学生時代に出会った運命の人

だと解釈しています。


学生時代に衝撃的な出会いがあった。

その人の全てが好きになった。

だけどその人は死期が近かった。


どうにかしてその人を救いたい。

だけど自分にはできることが何もない。

そんな自分が不甲斐ない..。


死期が近い本人も、

"きみの記憶にだけは残っていたい"


そう願う、せつない別れのボカロ曲です。



しわ feat. GUMI

buzzG

"Click to play" を押すと、YouTubeが開きます。


YouTube投稿日 : 2014/05/06


終始しあわせな恋愛ソングで、

理想の人生を歌にしたような一曲。


曲の最後には大切な人との別れが待っている

せつなくも心温まる別れのボカロ曲です。






あなたの夜が明けるまで feat. IA,Fukase

傘村トータ

"Click to play" を押すと、YouTubeが開きます。


YouTube投稿日 : 2019/01/27


自分が好きな人がこの世を去ってしまう。

あの時に戻ることができるならなんて、

そんな不可能なことを思いながら。


生まれ変わっても、

自分のことを覚えていなくても、

それでもまた君と一緒にいたい。


いつかの再会に夢を見ている、

せつなくも前向きなボカロ曲です。



18度目の夏と君 feat. 初音ミク

Rulicapim × 音子

"Click to play" を押すと、YouTubeが開きます。


YouTube投稿日 : 2023/07/17


18度目の夏に、大切なひとを失う曲。


残された側の、

気持ちの整理がつかない想いが

つまったボカロ曲です。





メルティランドナイトメア feat. 初音ミク

はるまきごはん

"Click to play" を押すと、YouTubeが開きます。


YouTube投稿日 : 2018/02/16


わたしの解釈では、


ピンクの女の子はずっと一人で過ごして、

青い女の子は、寝ている間だけ、

ピンクの女の子がいる世界に現れる。


そんな曲だと思っています。


ピンクの女の子は、

家族に会いたくてももう会えなくて、

青い女の子は家族とうまくいっていない。


お互いにそんな悩みを抱えている二人ですが、

ピンクの女の子は青い女の子を覚えている。



だけど青い女の子は、目を覚ますと夢で出会った

ピンクの女の子のことは全部忘れてしまう。


ピンクの女の子にとっては、

青い女の子といくつもの別れを繰り返している

せつなく苦しい泣けるボカロ曲です。


夏だった feat. 可不

MARE

"Click to play" を押すと、YouTubeが開きます。


YouTube投稿日 : 2022/11/11


夏は二人で一緒にいようね


そう言っていたのに、

君は夏に全てをなげだして消えた。


これからは君と一緒にいることが

もう叶うことはないけれど、


せめて君と過ごした夏だけは

いつまでも覚えていたい。


そんなせつないボカロ曲です。






おばけちゃんは恋をした!(short ver) feat.初音ミク

B9☆

"Click to play" を押すと、YouTubeが開きます。


YouTube投稿日 : 2022/10/11


曲調は明るく楽しいので、

ノリノリで元気になったりしますが、


おばけだから

叶うはずのない恋をしている切ない一曲。


おばけなこと以外は、

恋する可愛い女の子ですが、

曲が終わるにつれてお別れをする


涙するも後悔のない最期な曲です。


最後に


いかがでしたでしょうか?


【泣きたい時に聴きたい】「別れ」がテーマの切ないボカロ曲7選

について書きました。


お好みのボカロ曲に出会えていたら幸いです。


本日は、ありがとうございました。