個性を摘んだら理想が咲いた

当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。

いつも一人でいる人って寂しい?孤独?心理・特徴・性格を書いてみた

あとで読む



いつも一人でいる人ってなに考えてるんだろう?一人でいて、寂しくないのかな?


このような疑問抱えていませんか?


✔︎ この記事でわかること

いつも一人でいる人の心理
いつも一人でいる人の性格


友達とすごしたり、だれかとすごすことが好きなあなたにとっては、いつも一人でいる人が不思議におもいますよね。


✔︎ 結論

一人でいる方が楽
一人でいてもさみしくない


あくまでわたしの場合ですが、一人でいる方がストレスがすくなく、一人でいてもさみしいどころか快適なのです。


今回はそんな、いつも一人でいる人について書いてみました。


目次を見やすくするために、

性格(詳細)前編 / 後編に分けてます。






いつも一人でいる人の性格



人によってそれぞれかも知れませんが、ざっくりと並べればこんな感じです。


ストレスに弱い
臆病
やることが多すぎる、忙しい
金銭的に余裕がない
好きなときに好きなことをしたい
ほっといてほしい
影響を受けやすい
自分に自信がもてない
悩んでる
人がきらい
一人が好き
一人でも時間がつぶせる
人を必要としない
気分
内向型
HSP(またはHSC)


など。


同じような意味あいがあるかもしれませんが、ざっとこんな感じです。


次の項目で、性格について詳しくかいていきます。




いつも一人でいる人の性格(詳細)前編


さきほどの項目でかいた性格の詳細です。

ストレスに弱い


ストレスやメンタルが強い人、細かいことが気にならない人や寝たら忘れちゃうような人には理解しがたいことかも知れませんが、


多くの人が気にならないような言葉でも気にしたり、忘れられなかったりします。


それがだんだんしんどくなってきて、ムリが生じるのであえて一人でいます。

結果ストレス耐性がない・少ないタイプです。

臆病



傷つくこと、失敗することを恐れていて、ほんとうの自分が出せない人や本音がいえない人。

または過去に、対人関係で辛い経験があった人。


これをしたら嫌われるんじゃないか

これを言ったら嫌われるんじゃないか

などを考え、


じゃあもういっそ一人でいいや

と思ってるタイプ。


怖いんですよね。

全人類に好かれることがムリだとわかっていても、嫌われてしまうのが怖いんです。


だから一人でいようとします。

やることが多すぎる、忙しい


細かいことに気がつきやすく、目標を見つけやすい。

または完璧主義や向上心がある。


そういったタイプの人です。


だた、そんな人の中にはマイペースな人もいて、

あたまでは

やらないと

と思っているのに中々行動ができない人。


そんな人はやることが中々終わらず、終わるどころか増えて行くので、

忙しい

やることが多い

とおもい、一人の用事を優先したりします。


金銭的に余裕がない


一人暮らしで生活費にきえる

買いたいものが高額で、だれかと遊ぶお金がない


だれかと遊びたいとは思っているものの、金銭的に余裕がなくて一人でいる場合もあります。

好きなときに好きなことをしたいから



だれかと一緒にいると、どうしてもその人との時間の共有になりますよね。


それが好きなときに好きなことができないことになるので、一人でいることを好んでいます。


好きなこと

やりたいこと


が一緒であればはなしは別かもしれませんが、

そうじゃない場合や、一人でいる方が有意義だと感じる人だと、一人気ままにいたりします。


いわゆる自由人タイプだと思います。


自由人については、以下の記事にまとめてます。

気になりましたらぜひご覧ください。


ほっといてほしい


人間関係がわずらわしく、だれかにとやかく言われることが嫌で、自分で考えて自分でなんとかして自己解決を好むタイプです。


自分ではわかっていることを、他人にいわれるとやる気なくなるんですよね。


だから一人でいたりします。

影響を受けやすい


TVとかアニメとか映画とか事件とか。


そういうのをみて怖いできごとに影響されたり、危険なできごとを他人事じゃないって思って守りに入るタイプ。


この手のタイプは言葉でもなんでも影響を受けやすく、ネガティブで、不安症で、


こうなったらどうしよう..

あぁなったらどうしよう..


一人悶々と考えた結果、一人でいる方がいいと思ってるタイプです。

自分に自信がもてない



自分に自信がもてなく、


どうせいつか嫌われるくらいなら、はじめから関わらない方が‥

自分の性格は変だし、ふつうの人とは違うからなにをやっても上手くいかないし..


と思ってるが故に一人でいるタイプです。

悩んでる


常に悩んでいる

だれかをかまう余裕がない

小さなことでも悩みやすい


のかも知れません。





いつも一人でいる人の性格(詳細)後編

人がきらい


✔︎ そもそもが人きらいで、

過去に嫌な経験をしてトラウマがある
生まれ育った家庭環境そのものが原因
人にいい印象をもっていない
元々の性格


などがあげられるかも知れません。

一人が好き、一人でも時間がつぶせる



✔︎ 人がいやとかいうよりも、

一人でいる時間の方が好き
一人でする趣味がある
一人でいても寂しくない


など、

一人でいても十分に時間がつぶせる。

だれかと会う時間がないくらいに、一人で没頭していることがあるのかも知れません。

人を必要としない


✔︎ たとえば、

かしこく、人の助けを必要としない
一人で考える・解決していくのが好き
いままで一人でなんとかしてきた
人が必要とおもえる場面がない


という人があてはまるかもしれません。

気分


気分屋で、

理由なくなんとなく一人でいる

可能性もあるとおもいます。

内向型



内向型の場合、心が外側にむく外向型とはちがい、心が内側にむいています。


結果、気持ちが内側にむいていることにより、興味・関心が自分自身となります。


相手よりも自分に興味があるってことですね。

HSP(またはHSC)


いわゆる繊細さん。


HSPは、SNSなどでも聞いたことがあるかもしれませんが、人口約5人に1人の割合で存在している、感受性がゆたかで敏感な性格の人です。


ほかの人には気付かないようなところに気がつき、気が利くタイプともいえますが、

そうした性格から、人といることが非HSP(または非HSC)の人と比べて疲れるといわれています。


そのために、人と距離をおいて一人でいる可能性があります。

いつも一人でいる人って寂しい?



個人差があるのではっきりとはいえませんが、一人の時間が快適な人にとっては、ちっとも寂しくないと思います。


孤独とおもうどころかむしろ

一人でいる方が楽しい

となってると思います。

最後に


今回はいつも一人でいる人について書いてみました。


今回かいた内容は個人差があるので、

いつも一人の人はこうだ!

と、はっきりとはいえませんが、一人でいる利点があります。


✔︎ 一人でいる利点

悩むことが少ない
振りまわされない
時間を自由につかえる
楽しい


など。


気になるあの人もこういった利点から、一人でいるのかもしれませんね。