個性を摘んだら理想が咲いた

当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。

マイペースな性格が早く動けるようになる3つの改善方法

あとで読む



マイペースを改善して、やった方がいいことを早く済ませることができる人になりたい。もっと早く行動できる自分になりたい。


このようなお悩みを抱えていませんか?


マイペースが改善できたら、他の人のように次々と行動をおこして、理想の人生が送れるのにな


って思いますよね。


私もマイペースな性格なのでわかります。


そんな私でも最近は、以前ほどマイペースではなくなりました。


なにをしたのか。


✔︎ 結論

小さな習慣を始めた
今の自分にできることをした
目標設定する


小さなことを習慣化したり、今できることをできるようになったのが、でかいと感じてます。


習慣化と今できることをやる目標設定をすることがクセになってくると、


この行動量じゃ時間が足りない。もっとたくさん動かないと


ってなってくるわけです。


今回は、自身の経験を踏まえてマイペースの改善方法について書いてみました。






マイペースな性格を逆手にとる


マイペースな性格を改善していくには、まずは自己肯定をする方が先です。


改善したいということは、

マイペースな自分じゃダメだ


って思ってるんじゃないでしょうか。


でもそれでは自己否定になるので、苦しく感じませんか?


マイペースを肯定したうえで、

じゃあどうすればいいか


を考える。


もっといえば、マイペースな性格を逆に利用してしまえばいいと思うので、


自分だからこそ、マイペースだからこそ、活かせることはなにかを考えてみてください。

マイペースの長所を考えてみる


私の場合、マイペースを活かそうと考えると、以下の長所がでてきました。


✔︎ マイペースの長所(私の場合)

物事をじっくり考えることができる
あせらずできる
自分のペースで取り組める


短所は長所といいますよね。


マイペースだからできない


って考えるんではなくで、


マイペースだからどうしたらできるようになるか


と考えてみてください。


私のマイペースと、あなたのマイペースは違うと考えてます。


✔︎ 理由は私とあなたとでは、

育った環境
価値観
考え方
もってる性格


が違うから。


できる可能性を考える方が、あなたに合った改善方法がみつかりやすくなると思います。





自分にあった今できることをする



そのときそのときの自分にできる最大なことってありますよね。


いまの自分には、

ここまでのことならできる


っていうのがあるはず。


マイペースじゃない人の真似をしたこともありましたが、どうでしょう?


✔︎ 私の場合は、

・「早くしないととムダに焦る
他人と比べて自己嫌悪になる
ムリに動くペースを上げる


他人とくらべて自己否定したり、

一気に体力なくなり、回復に時間かかったり。


自分がそのときにできること以上のハードルで、マイペースを改善しようとしてました。


いま思うと、そのときの自分の身の丈にあったできることをしてなかったから、いつになっても改善しなかったのかなって感じます。


マイペースが一気に改善することはありません。


いまできるムリのない範囲のなかで、できることをするのが、マイペースを改善する上で大切なことかなと思います。

一日に小さなことを始めてみる


なんでもいいです。


気になってることでもいいですし、ずっと習慣にしたいって思ってたことでもかまいません。


これを機に、ダイエットや健康にきをつかってみるのもいいかもしれません。


なぜ小さなことをしてみるのか。


習慣化するためです。


ただ人間の脳は変化をきらうので、ハードルが高いことをすると三日坊主で終わってしまいます。


そのために必要なのが、

これくらいなら余裕でしょ


ってレベルの小さなことをすること。


それを毎日やります。


おすすめは、あたらしい習慣を1~2ヶ月続けること。


習慣化に成功してしまえば、多少体調がわるかろうが、気分じゃなかろうが、毎日決まったことをしないと気持ちわるくなります。


結果、その気じゃなくても勝手に身体がうごくようになってきます。


そうすることで行動がふえていき、

マイペースだから用事が終わらない!


ってことが減っていくと思います。






目標設定をする


今できることをする
小さな習慣化


この2つをこなせてきたら、目標設定してみましょう。


目標設定については、やりたいことを習慣にして人生を変える方法の記事で解説してます。


ときに休憩も大事



マイペースを改善したいから予定をたくさん組んで、たくさん動こう!


頑張り屋さんですばらしいですね。

でもそれ、正直つかれませんか?


私も休憩なく、次々に行動できることにあこがれを抱きます。


バリバリこなせてる感じがするし、かっこいいですよね。


でも人間は完璧ではありません。

機械と違って感情をもってます。


そのときの気分や体調に左右されます。

そんなときはムリせず休憩するときです。


この世には78:22の法則という法則が存在します。

成功してる会社は、78:22の法則を取り入れてるだとか。


たくさん行動することはいいことかもしれませんが、人生には余白も大事なので、予定を詰めるにしても、7割くらいにしてみてください。


こういうときに、あなたのマイペースさを活用してみましょう。


ゆっくり休んで、次の予定に備える。


また動けるようになればいいと思うので、休むときくらいマイペースでいてあげてください。


たとえ休みすぎて予定通りにいかなくても、自分を責めないであげてくださいね。






最後に


習慣化に成功して、目標設定することがクセになってくると、


理想の自分になるには?

と、逆算をしていけるようになってきて、


この行動量じゃ足りないな

って思うようになってきました。


習慣化と今できること目標設定ができるようになってくると、だんだんマイペースさが減ってくるのではないかと思います。


マイペースも完全になくてしまうというよりかは、オンオフの切り替えができるようになるとメリハリが出てきて、生きやすくなってくるかもしれません。

あなたにおすすめな本かも?


真面目で頑張り屋さんなら、生きづらさを覚えてるのではないかと思います。


そんなあなたには、こちらの本がおすすめかもしれません。



私はいまでこそ自己肯定できたり、前向きに生きれるようになってきましたが、


そんな私でも、この本を読むとうるっときてしまうものがあります。


生きることに疲れた

どうしてうまく生きられないんだろう


そんな悩みに寄りそってくれる優しい本だと思います。

本を無料でよむ方法



2023/04/14現在、Amazon Kindle Unlimitedなら無料でよむことができます。


ですが無料でよむには、以下いずれかの条件を満たす必要があります。


✔︎ 無料でよむ条件

Amazon Kindle Unlimited
 読み放題プランの会員
 読み放題初めての利用


読み放題プランの会員か、読み放題を初めて利用するのことが、無料の条件になります。


ただし、読み放題対象外になった場合、読み放題料金とは別に電子本の料金が発生します


いつ対象外になって有料になるかはわかりません。


少しでも気になりましたら、ぜひこの機会にご覧になってみてくださいね。