個性を摘んだら理想が咲いた

マイぺースな人の特徴や長所・短所・改善の実体験を書いてみた。

f:id:kibounoarusorani:20180525222411j:plain

2021/06/26更新!


こんにちは!(゚∀゚)

今回はマイペースな自分の特徴を書いてみました!

ですが勿論全てのマイペースさんに当てはまるとは限らないので、
マイペースな奴の頭の中はこんな感じなのか
程度な参考に読んでいただけると幸いです。

記事の内容は私のマイペースさや、長所短所だと思う事、
改善についての実体験です。



マイペースな人の特徴


私のマイペースさを並べた後にその他を書いてみました。

明日も来るし、人生まだまだ長いと思ってる。

この考えはマイペースさんに関係なく考えている事なのかも知れませんが、"これ今日やろうかな?"と言う事も"また今度したらいいや"って思う事なんて日常茶飯事。

やらないとけない事をやる事リストに書くものの、その中で数件やり遂げたらいい方。

本当は人生はいつ終わるかわからないし、いつ死ぬかなんてわからないんですけどね。
この考えは中々抜けないです。

出掛ける前になると、急に他の事をやりだす。

もう何年も前の話ですが、家族で出掛ける前になると急にピアノを弾きだしたり、その時やりたい!と思う事を衝動的にやっていました()

なんかね、急に何かをやりたくなるんですよね。用事の前って。

今は出掛ける予定をおしてまで何かをする事はなりましたが、それでも何か出掛ける前は、妙にモチベが出て用事事をしたくなります。

そんな性格をわかっていて自分のマイペースさを直す為にバイトの掛け持ちをやったりしてました。

頭が回ってない

頭がくるくる回る人いますよね。
私の頭は処理能力が低いのか、基本頭止まってます()

訓練すると慣れて出来るようになるかもしれませんが、それでもすぐ混乱します。
考えながら事を進めることが難しい為、傍から見るとマイペースに映るのかも知れません。

実際は必死なんですけどね。

ペースを早くしたら疲れる

マイペースでいる事をやめようとする事があり、早い動作をするのですが、早くする事に慣れてないせいかすぐ疲れます。

なので早く作業する事は苦手です。
とは言っても、周りのペースには出来るだけ合わせるようにしてます。

でも普段がマイペースだからか自分では早くやってるつもりでも、他の人のように早くは出来ません。

なんでみんなあんな早いんだろう...。
謎です。(きっと要領の違い

やりたい事をやりたい時にやりまくる

やりたい事はやりたい時にやっておきたい‥

そうしないとストレスが溜まりイライラするのと、思い立った時にしないと忘れてしまったりするのですぐします。

まぁ、そこだけ切り取ったら行動力がありマイペースな感じがしにくいような気もします..かね?

時間管理が苦手

自由気ままに生きてるので、この時間にこれやってーとか、この後これやってーとか、順番にこなしていく事が苦手です。

この順番!と決めていても、その時にやりたい事が出来ると、そっちを優先してしまいます。

そして時間内にオワラナイ‥

いつもやろうとしてる事が中途半端で、何年経っても終わらない程です。
時間管理がきちっと出来る人、憧れます‥

ほんまに時間の無駄使いの天才なので()

やりたい時に好きなだけやっちゃう。

トイレをするのが遅い

トイレに行くと、自分より後に入って来た人の方が先に用を達して出て行きます。

もちろん私はゆっくりしてるつもりはないのですが、
そういう所がマイペースなんかなー?
と時々思いながら用を達してます()

その他

血液型で言うとB型とO型がマイペースで、
B型よりもO型の方がマイペースだと
O型の人に聞いた事があります。

ただ、血液型に科学的根拠はないとも言いますし、もちろん個人差はあるのであくまでマイペースと言えばな血液型です。

マイペースの長所


自分が思う事を並べてみると

自分のペースで出来る
急がない分正確に出来る
怒りにくい
優しい

です。

マイペースの短所


自分が思う事を並べると

行動を起こすのが遅い
時間にルーズ
協調性に欠ける部分がある
気分屋
ペースを崩されるのが嫌
こだわりが強い

です。

あれ?短所のが多いな。何故だ(?)

どうやってマイペースを改善してる?


これは自分の性格を分析出来てる場合になりますが例えば、

自分を追い込んだ方が出来る人もいれば
他の人にやります宣言をすると出来る人もいれば
誰かと一緒なら出来る人もいれば
ToDoリストを書けば出来る人もいれば
自分にご褒美を設定して出来る人もいれば
これの次はこれをすると決めると出来る人もいる

と思います。

ちなみに私の場合は最近気付いたのですが、

"やる!と決めた事はちゃんとやる"

って事がわかりましたので、
やらないといけない事がある時は、
毎回"やる"と決断してしてます。

そうする事で以前よりは行動力も上がりました。

あとは同じことの繰り返しをするだけです。

行動って大事だねー。

人間変われます。


この記事を書いたのが3年前。

リライトして文章削ったり付け加えたりしましたが、
リライトしながら文章読んでて

"あれ?自分マイペース改善してね?"

と思いながら書き直ししてました。

やる事リスト達成率up
Aの後はFをする的に計画立てれるように

など。

別に何かをしたわけではないですが、恐らく小さな行動を重ねて場数を踏んだのと、SNSからの刺激を得た結果だと思います。

最後に


いかがでしたでしょうか?
自分なりのマイペースってこういう所かな?と思った所を書き出してみました。

ちなみに人間の脳は元々怠け者らしく、トイレや食事・お風呂や睡眠のように、生きていく上で必要な事以外は続かないようになっている様。

なのでやろうと思ってる事を中々やらないのも、当たり前らしいです。

それでもマイペースな性格は考え方や行動で少しずつでも改善は出来ると思うので、自分に合った改善方法でこれからもやっていこうと思います。