個性を摘んだら理想が咲いた

当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。

【勉強】生きるヒントを学べるボカロ曲3選

あとで読む



生きていく上で、とり入れたい学びがあるボカロ曲を知りたい。


今やボカロ曲はたくさんあるので、自分にあう曲を探すのも大変になっていますよね。


今回は生きるヒントを学べるボカロ曲に、個人的なコメントを添えてみました。


曲探しの参考にしていただければ幸いです。


✔︎ 本記事で、こんな曲に出会えるかも!


10年ほどボカロを聴いているボカロ好きが、厳選した曲たちをご紹介中。


曲のコメントは、わたしの解釈を含みます。

ボカロ系ソフトの曲もふくみます。






君が飛び降りるのならば feat.初音ミク

Omoi

"Click to play" を押すと、YouTubeが開きます。


YouTube投稿日 : 2020/11/06


親友が人生を終えたいと言ったとき、あなたならどうしますか?


多くの場合は、それはいけないと止めると思います。


ですが君が飛び降りるのならばの主人公は、止めるどころか一緒に逝くと言います。


実際一緒に逝ってはいけませんが、親友が苦しそうにしていても、その気持ちを肯定も否定もせず、


ただいつも通りに過ごしてる。


どうせ逝くならやりたいことやってからいこう!


そうやって寄りそうことができたら、いくつの命が救えるだろうか。


相手の話しを肯定も否定もなく聞くっていうことは、結構むずかしいことだと思います。


聞く力は改めて、あった方がいいスキルだなと思いました。


トンデモワンダーズ feat.初音ミク,KAITO

sasakure.UK

"Click to play" を押すと、YouTubeが開きます。


YouTube投稿日 : 2021/06/19


完璧主義で失敗が怖い、

ちゃんとできない自分が許せない


うまくいかなかった日や、頑張り屋さんな人に響くかなと思います。


トンデモワンダーズは、明るくて楽しい曲のイメージでしたが、いざしっかり聴いてみると、


失敗してもいいじゃんと、完璧主義で頑張り屋のわたしには響くものがあり、何度も泣きました。


頭では失敗してもいい、よくない日があっても良いとわかっていても、でもってなってしまうと思います。


そんなときにトンデモワンダーズを聴くと、失敗は悪いものじゃないと再認識できるかもしれません。


あなたにはなれない feat.可不,結月ゆかり

椎乃味醂

"Click to play" を押すと、YouTubeが開きます。


YouTube投稿日 : 2023/03/24


現代において創造性が大事だと言われますが、


何をもって創造性と呼べるのかを、的確に歌詞にした曲だと思います。


それぞれに価値観はあります。


だけど、確かに表面的なところだけ真似ても、その人になることはありえず、


また、表面だけをかき集めたところで、奥深さというものは出せない。


なにかを聴いたり見たりしているときに、


あの人を思い出す


これはそういう表面的なところだけをコピーしてるから、誰かにはそう映るんだろうなって思います。


椎乃味醂さんは現在20歳ですが、本当に20歳なのかと疑ってしまうほどに、確信にせまった歌詞をほかにも書かれていますので、


学びにうってつけのボカロPさんなのでは?と思います。


椎乃味醂さんのYouTubeはこちらから飛べます。


最後に


いかがでしたでしょうか?


【勉強】生きるヒントを学べるボカロ曲3選

について書きました。


お好みのボカロ曲に出会えていたら幸いです。


本日は、ありがとうございました。