個性を摘んだら理想が咲いた

当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。

【ボカロ】カラオケで歌うのが難しい曲5選

あとで読む



カラオケで歌うのが難しいボカロ曲を知りたい。


今やボカロ曲はたくさんあるので、自分にあう曲を探すのも大変になっていますよね。


今回はカラオケで歌うのが難しいボカロ曲(超定番曲は除く)に、なぜ難しいと感じるのかを書いてみました。


曲探しの参考にしていただければ幸いです。


✔︎ 本記事で、こんな曲に出会えるかも!


10年ほどボカロを聴いているボカロ好きが、厳選した曲たちをご紹介中。


曲のコメントは、わたしの解釈を含みます。

ボカロ系ソフトの曲もふくみます。






ターミナルケア feat.可不

サツキ


ニコニコ投稿日 : 2022/05/21


DAM:なし JOYSOUND:配信中

難しさ:早口 / テンポが早め / 音程


ターミナルケアは、元々テンポが早めですが、

1:24から5秒ほど早口な部分があります。


人によっては舌が回らなくなったり、

歌えるなどもあると思いますが、


仮に歌えたとしても

客観的に聴くと、ハッキリと言葉が

聴こえにくかったりするかも知れません。


早口に加えて、音程もあっちこっち行くので、

音程を掴みにいくという点も難しいと感じます。



さらにここに感情を乗せるとなると..

別の意味でも忙しさが増します。


熱異常 feat.足立レイ

いよわ

"Click to play" を押すと、YouTubeが開きます。


YouTube投稿日 : 2022/10/12


DAM:配信中 JOYSOUND:配信中

難しさ:早口 / 高音 / 歌の区切り / 息が続かない


個人的に、ボカロ曲で今もっとも難しい曲は

熱異常なのではないかと思っています。


その理由は、

サビ以外は早口、サビの高音は出ない。


それに加えて

歌の区切りを覚えることが難しい上、

覚えたあとも、息つぎをどこでしようか問題。


そして音程の急な上げ下げ。


人によっては、

理解に苦しむほどの難しさでしょうし、


"人間に歌わせるつもりがない"

という言葉がぴったりな曲だと思います。



熱異常は、

初音ミクの消失初音ミクの激唱に続く

新定番の早口・高音ボカロ曲だと思っています。





ヲズワルド feat.flower

煮ル果実

"Click to play" を押すと、YouTubeが開きます。


YouTube投稿日 : 2019/02/10


DAM:配信中 JOYSOUND:配信中

難しさ:弱早口 / 歌の区切り


早口とまでは行かなくても、

滑舌が必要なほどの速さがあります。


個人的に、

な行が苦手なら舌がまわりにくいかも?

と感じます。


それに加えて音程の掴みや、

歌の区切りを覚えることが

難しいところかなと思います。


この命を響かせたいと思ったのだ feat.裏命

椎乃味醂

"Click to play" を押すと、YouTubeが開きます。


YouTube投稿日 : 2022/08/23


DAM:なし JOYSOUND:配信中

難しさ:早口 / 歌の区切り / 音程


頭の中で曲は流せるけど、

 歌うとなると頭にある音程を表現できない。


この命を響かせたいと思ったのだ

を覚えるにあたって思った感想です。


難しい部分は、

サビ以外 早口というか歌詞のつめこみ

サビ 急な音程の上げ下げ。


また、歌のアクセントもあるので、

歌い方を覚えるにあたり苦戦する一曲です。


滑舌が必要になるのと、サビに高音もあるので、

音程を掴みにいくことの難しさを感じます。


Dance in the milk feat.Flower

くじら

"Click to play" を押すと、YouTubeが開きます。


YouTube投稿日 : 2019/06/25


DAM:配信中 JOYSOUND:配信中

難しさ:音程を覚えること


Dance in the milkの難しさは、

音程を覚えることです。


記憶力がよくても、

細かくいろんなところにいく音を

暗記するのは結構大変かと思います。


あと、テンポが速めに聴こえる人からすると、

滑舌も必要かもしれません。


最後に


いかがでしたでしょうか?


【ボカロ】カラオケで歌うのが難しい曲5選

について書きました。


歌のむずかしさは人によって違うと思いますが、


ボカロなどの音声合成ソフトの曲ならではの、

早口、高音、息つぎ、音程

がむずかしく感じる

ごく一部の曲たちをご紹介しました。


お好みのボカロ曲に出会えていたら幸いです。


本日は、ありがとうございました。