個性を摘んだら理想が咲いた

当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。

【ボカロ】落ち込んだ時に元気が出るおすすめ曲11選

あとで読む



落ち込んでるから元気がもらえる、ボカロ曲を聴きたいな。


今やボカロ曲はたくさんあるので、自分にあう曲を探すのも大変になっていますよね。


✔︎ いま、こんなお気持ちじゃないですか?

前向きになりたい
肯定してほしい
褒めてほしい
元気になりたい
寄りそってほしい


自分で自分をなぐさめるよりも、だれかになぐさめてもらった方が、元気になれますよね。


あれって不思議じゃないですか?


わたし自身、過去はいま以上にネガティブで、だれかの言葉によって元気をもらっていました。


そんなわたしがこの記事でご紹介している曲は、


肯定してくれる

褒めてくれる

寄りそってくれる


そんなボカロ曲をピックアップ。


ストレートな歌詞を厳選しましたので、心にひびきやすいと思います。


ちなみにHSP気質のわたしが、聴きながら実際に涙したものをご紹介。


あなたの心が救われる、ボカロ曲に出会えますように。


10年ほどボカロを聴いているボカロ好きが、厳選した曲たちをご紹介中。


曲のコメントは、わたしの解釈を含みます。

ボカロ系ソフトの曲もふくみます。







ピエロ feat. 初音ミク

KEI

"Click to play" を押すと、YouTubeが開きます。


ピエロは、自分の感情に嘘をついて生きてます。


ですがとあるお客さんに、

自分の感情に素直になっていいんだよ

という内容の言葉をもらいます。


自分の感情に素直になってもいい

と言われたことをきっかけに、

ピエロは自分に嘘をつかなくなるという、

内容の曲です。


どんなに辛いことがあっても、

泣きたいことがあっても、

いつも自分に嘘をついて誤魔化してしまう。


そんなときにおすすめの曲だと思います。


わたしはこの曲を知ったときから、

落ち込んだりするとサビの

大丈夫、大丈夫

をよく歌い、自分をはげましています。


アイ / AI feat. 初音ミク

DECO*27

"Click to play" を押すと、YouTubeが開きます。


歌詞の内容は、

歌声に対してだと思いますが、

生きることに対しても、

あてはめられるとおもう内容になってます。


生きることに対してあてはめると、


生きてるだけでいい

これから変化してもいい

泣いてもいい

どんな自分でもOKにしていい


わたしはこういう解釈にしながら聴きました。


POPで明るい曲調なので、あたまに残りやすく、

元気がでやすい曲だと思います。





ポジティブ・パレード feat. 初音ミク

"Click to play" を押すと、YouTubeが開きます。
 

限界までがんばりすぎてしまうなら

ポジティブ・パレードがおすすめ。


限界がくるまえに頼っていいんだよ

やりたいことたくさんしていいんだよ

いまは楽しんでもいいんだよ

弱音吐いていいんだよ


とことん寄りそってくれる歌だと思います。


Rooter's Song feat. 初音ミク

"Click to play" を押すと、YouTubeが開きます。


1番は、泣きやんだあとに聴きたい応援ソング

2番は、あなたはあなたのままでいいよと肯定


といった内容の曲です。


人と違ってもいいんだよ

間違っててもいいんだよ


真面目で、夢を追いかけて、いつもがんばってる

そんなあなたの背中をそっと、

押してくれる歌だと思います。





エライエライエライ!feat. 音街ウナ,鏡音リン

キノシタ

"Click to play" を押すと、YouTubeが開きます。


どれだけ小さなことでも、

エライ!

すごい!

って褒めてくれる曲。


シンプルな歌詞にノリやすい曲調なので、

あたまに残りやすく、

すぐに口ずさんでしまうと思います。


わたしには何もできない..


そう思ってしまうかもしれませんが、

あなたは生きてるだけで

だれかを幸せにしてると思います。


自己否定してしまうときに、

おすすめの歌だと思います。


神のまにまに feat. 初音ミク,鏡音リン,GUMI

れるりり

"Click to play" を押すと、YouTubeが開きます。


自分はダメな人間だ

生きていても意味がない


そう思うってことは、

それだけ自分に伸びしろがある

という証拠だと思います。


神のまにまには

ネガティブな言葉

ポジティブな言葉

をかけてくれる、そんな曲です。


ポジティブになれないときに、

おすすめな歌だと思います。





無限にホメてくれる桜乃そら先生 feat. 桜乃そら,弦巻マキ

GYARI

"Click to play" を押すと、YouTubeが開きます。


とにかくどんな小さなことでも褒めてくれる、

桜乃そら先生。


生徒のことを信頼してるやさしい先生で、

どんなときも寄りそって、

生徒の夢をあとおししてくれます。


自分のやってることを褒めてほしい

ってときにおすすめの歌だと思います。


ちなみに余談かもしれませんが、

桜乃と書いて

はるのと読むそうです。


世界の真ん中を歩く feat. 初音ミク

夏代孝明

"Click to play" を押すと、YouTubeが開きます。
 

そのままの自分でいいよ

自信もって生きていいよ


人との出会いによって、

自分が変わっていく。


といった内容の曲だと思いますが、

自分の一番身近にいる人は

自分自身です。


いままであなたががんばってきたから、

今のあなたがいます。


自分の本音を知りたいときや、

自己肯定したいときにも、

おすすめな歌だと思います。





晴天を穿つ feat. Mew

傘村トータ

"Click to play" を押すと、YouTubeが開きます。


大好きな親友が、

消えてしまいたい

と思うほどに悩んでる曲だと思います。


大好きな人と楽しいことも、苦しいことも、

どんなときも分けあって、

どんなときも味方でいてくれる。


そんな心づよく、

想いがつよい内容になっています。


親友のように寄りそってほしいときに、

おすすめの歌だと思います。


stigma feat. flower

Mumei

"Click to play" を押すと、YouTubeが開きます。


生きてる意味がわからない

そんなときに寄り添ってくれる曲。


ありのままのあなたでいていいよ

笑う元気がないときも傍にいるよ


落ち込んでるときもそうですが、

壁にぶちあたってしまったときにも、

おすすめのボカロ曲です。





それでもいいんだよ feat.初音ミク

Ponchi♪

"Click to play" を押すと、YouTubeが開きます。


泣いてもいいよって肯定してくれる曲。


むりに前向きにならなくていいし、

 強く生きようなんて思わなくてもいい。

 弱いままの自分でもいいんだよ。


わたしには、そう伝わりました。


楽しいことも、悲しいことも、辛いことも

自分にしか体験できないことなんだと。


自分の弱さを受け入れた上で

前向きになるボカロ曲かと思います。


最後に


いかがでしたでしょうか?


【ボカロ】落ち込んだ時に元気が出るおすすめ曲11選

について書きました。


お好みのボカロ曲に出会えていたら幸いです。


本日は、ありがとうございました。