個性を摘んだら理想が咲いた

当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。

ボカロP【wotaku】読み方・名前の由来がわかるプロフィール

あとで読む



2018年から、ボカロPとして活動しているwotakuさん。


実はボカロ曲を投稿するよりも、ユニット活動の方が先なのです。


✔︎ この記事でわかること

wotakuさんの読み方
wotakuさんの名前の由来
曲の裏話 (一部)
CD情報
おすすめ曲


お好きなところからご覧ください。





ボカロPのwotakuってどんな人?


名前 : wotaku
読み方 : オタク
誕生日 : 不明
ニコニコ動画 : 2018/08/02(最古)
YouTube : 2018/06/04(最古)

ニコニコ動画 / YouTube / piapro
Twitter / Instagram / nana / pixiv
TikTok / SOUNDCLOUD / website

wotakuとは

ニコニコ動画やYouTubeを中心に活動しているボカロP。

レコチョクのBreakthroughアーティスト、2021年12月度に選ばれる。


レコチョクのプロフ帳、インタビュー、プレリスは下記からご覧になれます。


レコチョク

recochoku.jp

名前の由来

アニメやネット文化をヲタクと言っていた時代のあこがれからで、

ローマ字表記なのは、海外でも通じるようにという理由があります。

曲について

歌詞のないサウンドも多く上げている。

MV(イラスト)の依頼はpixivをみて決めるそう。

シスター・クレアさんをイメージして作られた曲が数曲あり、アニメやゲームのキャラクターをイメージして作られた曲もある。

曲の裏話

以下わたしが文章を打つよりも、wotakuさんのツイートをみる方が楽しいと思うので、埋めこみをしました。

曲の内容やキャラクターについて、結構触れてたりするので、下記でごく一部を紹介します。

プラネタリウム

コールドケース

リテラシー

マフィアとシャンティ


wotakuさんのツイート内容、いろいろ面白いと思うので、ぜひTwitterも覗いてみてください。

Jimmy'z

音楽制作ユニットJimmy'z

_yuragiさんと活動しています。


ニコニコ動画 / YouTube / Twitter


このツイートをみる限り、wotakuさんとしての個人名義活動よりも、ユニット活動が先のようです。




ボカロPのwotakuってどんな顔?


使用されているSNS全て見ましたが、
どれにも投稿されていませんでした。

また発見しましたら掲載したいと思います。

ボカロPのwotakuってCD出してる?


wotakuオリジナルCDまたは配信 (7つ)
共作アルバム (1つ)

が発売されています。


詳しくはボカロP【wotaku】のCD情報一覧を作ってみたでまとめています。


ボカロPのwotakuのおすすめ曲


wotakuさんの曲で、とくにおすすめな曲を3つ、つづけてご紹介します。

ジェヘナ feat. 初音ミク

www.youtube.com

snooze feat. SHIKI

www.youtube.com

初音ミクVer.

DOGMA feat. 初音ミク

www.youtube.com

シスター・クレアさんご本人様歌唱Ver.


おすすめ3曲以外にもニコニコ動画YouTubeには、すてきな曲があります。

ぜひ、お聴きください。

最後に


今回はボカロPのwotakuさんについて書きました。

ほかにもボカロPさんの記事を書いていますので、気になりましたら下記リンクより、ご覧ください。