個性を摘んだら理想が咲いた

当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。

はてなブログのデザインCSSとは?反映場所は?初心者向けに書いてみた。

あとで読む

f:id:kibounoarusorani:20180816132619j:plain

こんにちは!(゚∀゚)

はてなブログに登録していざ始めたのはいいけど‥デザインCSSの使い方がわからない。そもそもデザインCSSってなんなの。どうやって使うの?

私もはてなブログを運営開始したての頃は、使い方や反映箇所が理解出来なくて必死で検索しまくっていました。だけど‥

自分の求めていたページがなかったんです。

検索ワードを変えたところで答えが見つかる訳でもなく、頭はちんぷんかんぷんなまま。

その結果、デザインCSSを理解するのに1ヶ月くらいの時間がかかってしまいました。

なので、少しでも早く解決していただきたいと思い、今回はデザインCSSについての記事を書いてみました。



デザインCSSって何?


デザインCSSとは、文字通りCSSを入力するところです。コピーしたCSSや、打ち込んだCSSはここに保存していきます。

デザインCSSはどこに反映されるの?


どこでもです。どこの箇所も対象で、ブログのTOPはもちろん、記事の中にも反映します。だからどこにとかはないです。

デザインによってはCSSとHTMLを一緒に使って反映させるものもありますが、この場合はCSSとは別にHTMLを反映させたい場所、もしくは使いたいCSSやHTMLを提供下さっているサイト様が指定された箇所に貼り付けてデザインを反映させます。

ただし注意点として、デザインCSSはPCのデザインのみ反映するので、スマホに反映させるには別途スマホデザインのカスタマイズが必要です。

まとめ


今回ははてなブログのCSSデザイン機能について書いてみました。

話をまとめますと、デザインCSSはPC向けデザインで反映させたい全てのCSSを入力する所で、TOPに関わらず記事内にも反映します。

始めたばかりは本当に右も左もわからなくて自分が思い浮かぶ言葉で検索をかけても答えが見つからない事が多くて大変だったりしますが、不思議と諦めずに調べ続けるとわかってくるものです。

初っ端からからマスターしてしまうとか無理ですから、少しづつ一緒にグレードアップしていきましょう!