個性を摘んだら理想が咲いた

当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。

どうして?声を掛けても返事を返さない・無視する人の心理や理由。

あとで読む



声をかけたのに返事がない。どうして無視するの?


このような疑問抱えていませんか?


✔︎ この記事でわかること

返事を返さない理由
無視する人の心理


無視された側からすると、いい気分になりませんよね。


だけど実は、あなたの声かけに気づいてない可能性もあります。


今回は、声を掛けても返事を返さない人の心理を紹介していきます。


この記事であなたの頭が少しでもスッキリしたら幸いです。






返事を返さない・無視する人の心理


いくつか書いてみました。


大体は、これから紹介する8つに該当するのではないかなと思います。

聞こえてない


返事を返すもなにも、まず聞こえてない可能性があります。


聞こえにくかったり、聞こえない方ですね。


✔︎ 例えば

元々耳がよくない
病気によって聞こえにくくなった
加齢 など


相手の人からすると、

なにも聞こえてないのに、なにを言うの?

となってる可能性があります。


この場合は、近くで話しかけてみたり、ジェスチャーをつけてみるといいかもしれません。

考えごとをしている


考えごとに集中していて、ぼーっとしている可能性があります。


話しかけても、あたまは別のことでいっぱいなので、あなたの声にまで意識が向いてない状態です。

聞きとれなかった



なにか聞こえるけど、なにを言ってるかわかっていない可能性があります。


滑舌がわるい
声がちいさい
はっきり喋らない など


ちなみにわたしはよく聞き返されますが、

わたしの場合は大きな声が出ない(声がちいさい)のと、はっきり喋らないのが原因かなって思ってます。


もしかしたら、わたしと同じことが起きていて、


なに言ったのかわからないからいっか

用事ならまた話しかけてくるでしょ


って思ってる可能性があります。

知らない人だから


あなたのことを知らないから返事しない可能性があります。


誰?この人。でも知らない人だしいっかー。


知らない人は返事しないって人、案外いると思います。

自分に言われたことに気付いてない


声はしたけど、自分に言われてると気付いてない可能性があります。


✔︎ 例えば

名前呼びがない
いきなり内容から話しはじめる


だれに、喋っているのかわからない声かけをしていませんか?


ほかの人に言っている

と思われてるかもしれません。




声が出ない、体調がわるい



✔︎ 例えばこんな理由

元々喋ることができない
体調がわるくて声がうまく出せない
 (かぜや病気 など)


ほんとうは喋りたいけど声が出ないので、返事ができない可能性があります。

人見知り


ほんとうは会話したけど、人見知りが発動して喋れない可能性があります。


社交的な人のように喋りたいけど、それがなかなかむずかしくて喋れない状態です。

喋ることが恥ずかしい


喋ることが恥ずかしい可能性があります。


え?なにそれ?

と思われるかもしれませんが、当の本人は恥ずかしくて喋ることがむずかしい‥


声をきかれたり、喋ってるところを見られるのが恥ずかしいのです。

そのほかの心理や理由



✔︎ ほかには、

どう返事したらいいのか困ってる
喋るのが苦手で返事の仕方を考えてる
急に話しかけられたから混乱してる
思考が止まってる
びっくりしてる
気分屋
機嫌がわるい
余裕がなく、今はそれどころじゃない


など、いろんな理由が考えられます。

最後に


今回はどうして?声を掛けても返事を返さない・無視する人の心理や理由。について書いてみました。


返事を返さない理由がわからないと腹だたしく感じますが、実はいろんな心理が隠されている可能性があります。


人それぞれになんらかの理由があると思いますので、これを機に相手に理由をたずねて、親睦をふかめてみるのもいいかもしれません。