個性を摘んだら理想が咲いた

当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。

今日でブログを始めて【1ヶ月】ふり返りと今後の目標

あとで読む



はてなブログをはじめて約5年。


運営放置していたときもあったので、実際にブログをうごかしていた年数はもっとすくないですが、


今回は、ブログを始めて1ヶ月経ったときの記事をもとにリライトしました。


✔︎ この記事でわかること

1ヶ月目のふり返り
2ヶ月目の目標
今年(2018年)の目標


1ヶ月目をふり返って


この記事を書いた当初のデータです。

記事数 ▶︎ 6 (この記事も含む)
購読数 ▶︎ 0
合計PV ▶︎ 57 (この当時)
1日最高PV ▶︎ 9

マイペースかつすきま時間にやっいたので、こんな感じの結果です。


PVもそこまで気にしてなかったですし、


というかむしろ記事かいてないのにも関わらず、PVが1にでもなってるだけで喜んでました。


ちなみに記事書いてない日にはPV5でした。


全然うれしかったです。


このとき来てくださった方々、ありがとうございました。


この1ヶ月は、


記事数すくなくても、とりあえず続けないと意味ないよね


精神でやっていました。


あとはCSSが一向に反映されなくて悩んでたけど、とりあえず保留するという場面もありました。


もういっそのこと、CSSの本を買ってみようかな?


とも考えてた時期です。

2ヶ月目の目標


2018/07/18までの目標

投稿数 ▶︎ 7
購読者 ▶︎ 1
合計PV ▶︎ 200
1日最高PV ▶︎ 15
CSS ▶︎ 一つ使えるようになる


目標低いかな?

とおもいつつ、

これなら達成できるかな?

とおもえる目標にしてみました。


継続しないことにはなんの意味もありませんからね。

上記の目標を最低目標にして頑張ったそうです。

今年の目標


記事数 ▶︎ 50
購読者 ▶︎ 20
合計PV ▶︎ 1000突破
CSS ▶︎ 最低限使いこなせるようにする
収入 ▶︎ 1万


記事数は自分なりの効率をさがして、月にかく記事数を徐々に増やせていけたらなぁと思っていました。


PVが1000に対して収入が1万なのが

ともなるかもしませんがあくまで目標なので、深くツッコまないであげてください。


ちなみにいまも1万円は達成していません。

最後に


1ヶ月目のふり返り
2ヶ月目の目標
今年(2018年)の目標

を書きました。


このころはまだまだ初心者で、はてなブログもまったく使いこなせていません。


目標の範囲もせまく、ゆるい感じになっていると思いますが、


続けていく自信はなぜだかありました。


結果的にいまも、ぼちぼちと運営をやっています。


そして最低でも、来年の5月には記事数が100になるように、投稿ペースを上げていきますので、購読などよろしくお願いいたします。


とここに書いてありましたが、5年続けてまだ100記事いっておりません。


ですが日々成長していってるのは確かです。


こういう報告の記事は消してもいいのですが、


だれかの糧になれるならと、リライトしてとりあえずは置いておきます。


最後までお付きあいいただき、ありがとうございました。